めがねさんのブログ

めがねさんが、日々感じていることや面白いと思ったことを発信していくブログです。ちなみにめがねさん、実はコンタクト派。

500円玉貯金のすすめ

どーも、めがねさんです!!

早速ですが皆さん、500円玉貯金ってしたことありますか??

めがねさんは高校二年生の頃から大学二回生の現在まで、ずっと貯めてました、500円玉。

そして昨日!ついに!こつこつ貯めてきた貯金箱を!開封しました!

とゆーことで今回は500円玉貯金の魅力について、皆さんとシェアしていきたいと思います!!

絶対するべき!500円玉貯金!

まずは、500円玉貯金!めちゃくちゃおすすめです!!ということを叫びたい。腹の底から。切実に。まじでめっちゃおすすめなんです。

なにがおすすめって?

 

ずばり、お金が貯まることです!!

 

「いや、そらそーやろ、貯金やねんからお金貯まるに決まってるやん」

こう思われたかた。ごもっともです。

お金を貯めるために貯金するんだから、お金が貯まらなかったらそれは貯金ではないですよね。

でも、皆さん、貯金って案外難しくないですか?

貯金しよう!って決意はするけど、なかなか貯まっていかない。。。貯金専用の口座をわざわざ作ったのに気づけばそこからお金を下ろしてる。。。ほとんどの方が、一度や二度は貯金を挫折した経験を持っているのではないのでしょうか。

そうなんです。お金を貯めることって、結構強い意志とか目的がないと難しいことだと思うんです。

貯金難しい!でもお金貯めたい!

そんな人におすすめなのが500円玉貯金です!!!!

500円玉貯金のコツ

500円玉貯金のコツ、という書き方をしましたがコツなんてありません。(どやぁ)

皆さん、お財布、持ってますよね。

500円玉貯金をしていくうえで最も重要なこと。

それは、お財布に入ってる500円玉をただただ貯金箱に突っ込んでいく。無心で。何も考えず。仏のように。ただそれだけです。

この方法は強い意志を必要とせず、めんどうなこともありません!ただ500円玉をいれるだけ。

日常生活のなかで、お金を使うシーンはいっぱいありますよね。そして、気づけばお財布の中、小銭だらけ。。。みたいなこともあると思います。そこに紛れてる500円玉を!掴んで!貯金箱に!チャリン♪ってするだけ!!本当に簡単。

先ほどめがねさんは「コツなんてありません」て言いました。ドヤ顔で。実はちょっとだけあります、コツ。2つだけ。笑

 

一つ目は、お財布に500円玉があれば使わないようにして、発生した500円玉はすべて貯金する!ということ。

これをすることによって、コンスタントにお金が貯まっていきます。

しかも、お財布から500円玉が貯金によって無くなっていくので、無駄な消費をおさえることができるのです!500円玉って、コンビニとかで飲み物を買うときに使ってしまいがちですよね。それを防ぐことができます!

さらに、500円玉をすべて貯金してやるんだ!という意識があれば、お財布の中に500円玉が現れたらちょっとハッピーな気分も味わえます。あ、500円玉さん、こんにちは。と。このハッピーな気分は継続力としていい効果を発揮するんです!!

 

そして二つ目のコツ。それは、小さい貯金箱を用意すること。

その理由は、続けやすいから!小さい方が!以上!て感じです。(いや、めがね、それはテキトーすぎる。)

はい。笑

めがねさん的考えとして、初めから意気込んで大きい貯金箱を用意してしまうと、継続的に500円玉を貯金していたとしても貯まっていってる感がなかなか実感しにくい。貯金で重要なことは継続することです。貯まってる感が無かったら途中で挫折もしやすくなってしまう。そこで、できるだけ小さい貯金箱を使うわけです。小さければ小さいほど、その貯金箱はすぐいっぱいになるので、貯めてる感もしっかりと感じられるはずです。このお金が貯まってる感を実感すること、貯金を成功させるうえで大事。たまには貯金箱を手に取ってみて、重量感の変化を楽しんでみることもいいかもしれません。そして、小さい貯金箱がいっぱいになったら大きい貯金箱に移行させていく、という流れがベストだと思います。

めがねさんの場合

f:id:mgneae:20161230104623j:plain

めがねさんが使っていた貯金箱です。100均で買いました。500円玉だけで貯金すると10万円貯まりますよってやつですね。でもめがねさん、やりたいことがあったので満杯になる前に開けちゃいました。笑(意志弱ぇ)

めがねさん、意志とかめっちゃ弱いです。笑

そんなめがねさんでも、500円玉貯金をこつこつやった結果、8万1500円、貯めることができました。500円玉貯金、最高。

 まとめ

記事を書いていて、500円玉貯金は長期的な貯金方法に適しているなって感じました。短い期間で一気にお金を貯めたい!っていう人にはあまり向いていないかもしれません。けれど、何度か貯金を失敗した経験がある人や、長期的にお金を貯めていきたい、という人にはすごくぴったりな貯金法だと思います。めがねさんが先ほど挙げた二つのコツ、1.お財布に発生した500円玉はすべて貯金する!2.小さい貯金箱を用意する

ということを押さえていれば、気づけばお金が貯まってた!なんてこともあるかとおもいます!500円玉貯金、めっちゃおすすめ!めがねさんでした!